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  • No : 2358
  • 公開日時 : 2025/02/14 14:38
  • 更新日時 : 2025/05/28 17:22
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住宅

電気式床暖房あたたかのコントローラーCR-N151・CR-N141の画面にエラー表示が出た場合の対応方法は?

回答

以下をご参照ください。

 

●ブザー音及びエラー表示の解除方法
【運転 入/切 スイッチ】を押すことでブザー音は止まります。その後、
【運転 入/切 スイッチ】を5秒間長押しすることで、エラー解除できます。
 その後も、運転スイッチを入れた際にエラー表示がでている場合は、運転                                                                                                                                                        スイッチと電源ブレーカーを切り、以下の対応方法①②をご確認ください。

●コントローラーのエラー表示と対応方法一覧                             

対象製品:あたたか12用コントローラー
                  CR-N151(品番:HS2011)
                   CR-N141(品番:HS2012)

対処方法:床暖房システムに異常が発生した場合、
     コントローラーの液晶画面にエラーが
     表示されます。下記のエラー内容をご
     参照いただき、点検または交換を行って
     ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

エラー№

可能性がある不具合

対応方法①

対応方法②

AL:A5 A面内部リレーの溶着、A面ヒーター絶縁抵抗低下、またはA面ヒーター誤配線の可能性があります。

「入/切」スイッチを押しブザー音を解除してください。
その後、一旦スイッチを離し「入/切」スイッチを再度5秒間長押しし、エラーを解除してください。

上記操作でエラーが解除できない場合や再度エラーが発生する場合は、対応方法②をご確認ください。
 

●専門業者へ依頼し、下記をご確認ください。
・ヒーターの接続が過負荷(1回路1400W以上)でないこと
・ヒーターの絶縁抵抗が10MΩ以上あること
・コントローラーに正しく配線が接続されていること
●上記に問題がない場合、コントローラーを交換してください。
 
AL:b5 B面内部リレーの溶着、B面ヒーター絶縁抵抗低下、またはB面ヒーター誤配線の可能性があります。
AL:AA A面の内蔵リレーがONにならない故障、または絶縁抵抗低下検出回路の故障の可能性があります。 専門業者に依頼してコントローラーを交換してください。
AL:bA B面側に電源が接続されていない、B面の内蔵リレーがONにならない故障、または絶縁抵抗低下検出回路の故障の可能性があります。 ●床暖房のブレーカーが全てONになっているかご確認下さい。
●全てONになっている場合、専門業者へ依頼し、B面側に電源が接続されているかご確認ください。
●上記に問題がない場合、コントローラーを交換してください。
 
AL:AC A面の負荷に電源を誤配線、A面ヒーターの絶縁抵抗低下、A面の内蔵リレーの溶着、または200V電源が誤って挿入されている可能性があります。 ●専門業者へ依頼し、下記をご確認ください。
・コントローラーに正しく配線が接続されていること
・ヒーターの絶縁抵抗が10MΩ以上あること
・ヒーターの接続が過負荷(1回路1400W以上)でないこと
・電源電圧が100Vであること
●上記に問題がない場合、コントローラーを交換してください。
AL:bC B面の負荷に電源を誤配線、B面ヒーターの絶縁抵抗低下、B面の内蔵リレーの溶着の可能性があります。
AL:8 コントローラー内部の温度センサーが断線している可能性があります。

「入/切」スイッチを押しブザー音を解除してください。
その後、一旦スイッチを離し「入/切」スイッチを再度5秒間長押しし、エラーを解除してください。

上記操作でエラーが解除できない場合や再度エラーが発生する場合は、対応方法②をご確認ください。

専門業者に依頼してコントローラーを交換してください。
 
AL:9 コントローラー内部の温度センサーがショートしている可能性があります。
AL:13 内部メモリーの故障の可能性があります。
AL:14 時計に異常が生じている可能性があります。
AL:16 コントローラー内部の電源基板温度センサーが断線している可能性があります。
AL:17 コントローラー内部の電源基板温度センサーがショートしている可能性があります。
AL:18 内部電源電圧に異常が生じている可能性があります。 ●専門業者へ依頼し、電源電圧が100V(85V以上)であることをご確認ください。
●上記に問題がない場合、コントローラーを交換してください。
AL:21 電源周波数のゼロクロス検出回路の故障の可能性があります。

※上記不具合、対応方法はあくまで代表的な例となります。実際に起こりうる不具合はこの限りではありませんので、確認・点検の際は十分にご注意ください。
 

コントローラーの点検及び交換につきましては、専門業者(お取り付けの建築業者様もしくは弊社関連会社スマイルアップ)にご依頼ください。


株式会社スマイルアップ